人生の冬の時期を大切にしましょう

四つの季節の中で、一番エネルギーが強い季節はいつでしょう? 正解は冬です。外からは死んだように見える木も、春を迎えて花を開かせ、新芽をつけて葉を茂らせるために、エネルギーを溜め込んで耐えています。季節が変わり春になって、暖かい風が吹き始めると、一気にワーッと外へ出ていき、花が咲き、葉っぱが茂ってきます。
人生も、冬の時期は、すごく大事です。エネルギーをグーッと溜め込む、自分の中を掘り下げる。そして、綺麗な花を咲かせるために、溜め込んだエネルギーを純化させていく、強くしていく、質を上げていく。冬は冬なりのエネルギーの溜め方、春は春なりの開かせ方、それを意識していくことが大事だと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ