自分から求める

自分が選んだものをとにかく迷わずに自分から求めて、ヒントをものにしてやり続ける。
毎日のアーサナには、全く歯が立たないようなポーズもあります。でもポーズができるかできないかは問題ではなく、やろうとした時どこが痛いかを見つけること、これを大切に思ってください。重要なヒントですよ。
やろうとした時、どこが痛いかを見つけることが大事です。心の問題も同じ。何かをやろうとした時に、心がノーと言った、めげそうになったということに気づく。まずは体でそういう時の自分を見て、イライラしたり焦ったり落ち込んだりしない、自分自身を対象化して他人を見るように見て、点検できるようになるというのがヨーガですから。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ