自分の想像力はちっぽけなんだ

「自分の想像力はちっぽけなんだ」といつも意識した方が、コミュニケーションが上手にとれます。分からないことは、感情を入れずに想像せずに淡々と素直に、それはどういうことですか?と素朴な疑問を出せるようになると、違う価値観と違う考え方をもっと理解できるようになると思います。
しかし自分の想像力の中で感情が揺れて、相手の言葉を自分の言葉の定義で判断するので、疑問を投げかける前に腹がたっちゃうんですね。
だから日頃、感情と事実を切り離す鍛錬も必要ですし、相手には相手の言葉の定義、価値観があり、自分には想像できないことを考えているのかもしれないという前提で、ニュートラルな状態で質問を出せる丹田力も必要です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ