生きていく喜びとは

プライドが傷ついたり落ち込んだりせずに、見たくない自分を淡々と受け止められるようにならないと、それを乗り越える力は生まれてきません。生きていく喜びとは、自分にチャレンジしていくことです。
そういう心の作業から入るのは難しいので、ヨーガではアーサナを活用します。自分の我や考え方の回路によって歪めてしまった骨格や筋肉の状態を、もう一回神様が下さった健やかなやる気があふれる輝いた体に戻していきます。ポーズをやる時に痛くなければ効いていません。体で少しずつ「痛いんじゃないんだ、効いているんだな」と素直に思えてくると、心の方も逃げようとする自分を捕まえることができるようになります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ