五感をバランスよく使いましょう

人間は五感がバランスよく使われていないと、必ず不調が起こります。自分では結びついていないんですけど、目だけを使っている弊害でおきる症状があります。お仕事で目を使うのは避けられないのですから、その他の生活の中で、使っていない感覚をより多く使う意識が大事ですね。漠然と栄養だなあと思って食べるのではなくて、何の味と何の味があって、微妙な混じり具合でおいしさを生んでいるんだなと、味わいつくす集中力とかですね。そのときは違った感覚が覚醒されているので、よい働きをします。そんな風に、他の感覚を使うことでバランスが取れていきます。そのほうが、心が落ち着いて、余裕があって、感じることがよりよくできるんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ