肉体を健康に保つ責任があります

生きているということは汚れることです。汚れない生き方を目指すっていうのは、あり得ない。ナンセンスです。だからお掃除が大事なわけです。新月のキールタンも大事ですし、満月のチャンティングで人の事もお祈りさせていただきつつ、その神様から実は自分がエネルギーを頂いているっていう事も大事だし、リトリートで思い切って毒を出すのも大事だし、日々のアーサナとかプラナヤーマは、結局錆び付いたギターの弦を磨いていることですからね。神様が一番音を出しやすい形にギターを調弦して整えておくことは、預かっている肉体である自分の身体を健康に保つ責任なんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ