声を出して笑うと免疫力が高まります

インドに行ったときに、笑うヨーガというのが世界中ではやっていました。そのヨーガを作った方にたまたまご縁があって、お話をうかがうことができました。それはどんな笑いでもいいらしいのです。心の中は笑っていなくてもいいんだそうです。ワッハッハッハッというその音を出すだけで血液の中の成分が変わると、その方はおっしゃっていました。日本で免疫力を解説してくださった方も、同じことをおっしゃっいました。意識的に笑うときのあの横隔膜の感じと声の出方、そのうちに本当におかしくなって自分が笑っちゃったりすると、もっとパワフルに免疫力が高まるんだそうです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ