姿勢がその人の人生を物語ります

筋肉がつきにくいタイプの人は、筋トレやアーサナをやって、その時はいい感じだなって思っても、その他の時間はだいたい姿勢が悪いんです。丸い姿勢になった時から筋肉はゆるんでしまって、すっかり力がなくなってしまう。姿勢がその人の人生すべてを物語るというのは、あたっていると思います。筋肉がつきにくい人は、心の中の生きる姿勢を考えてみると、やっぱり非常に甘えていて、何かに依存しようとしているのが見えてきます。そこに気づいてとにかく人間として自立しようと、潔く生きると、自分で自分の責任をとると思った時から、あっという間に背筋が生えてきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ