生きているということの素晴らしさ

何か素敵な出会いや嬉しいことがあった時、「あー、神様のお導き」と手を合わせ感謝する。事故に遭う、病気になる、愛する人を失う、仕事がうまくいかないなど、物事が自分の思い通りに運ばない時、さて、同じ様に、神様に手を合わせ感謝の念を捧げるだろうか。大いなる宇宙の慈愛は、本物の愛の厳しさと優しさを持つ。それは大自然の中に全てを表している。ガンジス河の氾濫、ヒマラヤの雪崩、吹き荒れるモンスーン、全てが愛だ。人間に対しては、それぞれの運命に様々な形で、その優しさと厳しさを映し出す。それを宇宙の愛だと受け止めた瞬間から、一切の悩みは消え去る。心が軽くなる、風通しが良くなる。成長しようという意思が生まれる。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ