先の心配より今やるべきことが大事です

昔、ものすごく心配性の生徒がいまして、例えばプリンを作ろうと思うけど、作っても腐っちゃったらどうしようということを先に考えるんです。実際はまだ何もやっていないのに、「腐ったらどうしよう」と言って、今やるべきことに着手できない。先のことを考えると、ネガティブなイメージがいっぱい湧いてしまう時というのは誰にでもあると思います。けれど今私たちがもっと大事にしなければいけないことは「今生きていて、自分が何を一番大切にするべきなのか?」ということですね。先のことはその先になってまた、それが今という瞬間になった時に真剣に考えればいいわけです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ