勇気を持って自分の気持ちを伝える

すべての人間関係において、なにか問題が起きた時には、すぐにじかに自分からコミュニケーションをとって、自分の状況や事情を伝えたいという情熱が相手に伝わった時、内容の問題じゃなく、すべてはOKになるんです。だいたいは理解される。その伝えたいという情熱や伝えたい相手を大事に思っているということが、自分の中からきちっとした形で伝えたいという、情熱がほとばしらなければ人間関係は生まれてこないですね。勇気をもって自分の気持ちを自分から伝える努力をすることが人生を開いていく鍵だと思います。それができないのは、自分の中にある意味のない後ろめたさです。自分で勝手に決めた「ねばならない」が自分で守れない時に勇気をはばむんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ