同じ失敗は二度としないと決める

どんなことも積み上げていくことが大切です。「積み上げていくんだ」という意識があってこそ、毎日の鍛錬がどんどん深まっていくわけで、言い換えれば「同じ失敗は二度としない!」と決める事です。一回失敗して後悔したり反省したりしても、ちょっと経つとまた同じ失敗をする。何万回も同じ失敗をしているなら、魂修行っていう生まれてきた意味が全くないです。同じ失敗をする人としない人の違いは「二度と失敗はしない!」と自分の深いところで決めているかどうかです。自分が「これだ!」と思ったものは、深めていこう、繋げていこう、積み上げていこうと決めてください。そうすれば、変わっていくのが早いし、自分のことがよく分かるようになっていきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ