生きていることはひたすら感謝

シャンティパットの中心になる考え方で、特に「脱皮と進化」というのが私の大好きな考えです。一般的に歳を重ねるごとに、一枚ずつ心に何か着込んでいくのが人間の変化です。けれど、ヨーガに出会った私たちは、生きる度に一枚ずつ脱いでいく。脱ぎ終わった後に一段進化していること。これが大事ですね。今まで生きてきた中で得た経験や恐れとか、思い込みとか、そういうものすべてですね。毎日毎日脱ぎ捨てていき、その上での進化を目指していったときに、ある日本当に感謝でいっぱいだと気づくんですね。
生きている事はただひたすら感謝です。そういう風になれると、本当に心の豊かさと安らぎが、自分自身の中にあふれてくるようになると思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ