守りの心は人生の敗北

私は毎朝起きたときに、「今日はこれだけはものにしよう!」って決めています。自分の中の小さい目標です。そして、夜になると必ず反省と点検をしています。寝る前に何分か、今日やったことは……と思い出して、目標を達成できたか、ああした方がよかったと考えたら明日はそれを絶対にクリアするぞ!と思って寝るんですね。翌朝mもう一回「今日の目標は何にしよう!」と昨日から繰り越された自分への問題を今日クリアするのか、とりあえず置いておいて別のことを今日の目標にしたいのかを点検して決めます。他人からは分からなくても、自分の中で自分がもっと好きになって、自信がちょっとずつ増えてくるコツだと思っています。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ