軽やかさがバロメータ

質のいいもの、一流のものは、どんなに重厚感があっても、なんとも言えないさわやかな軽やかさがあります。自分を点検してみると、やはり状態のいい時は体も軽やかだし、心の中も何ともいえない軽やかさがありますね。それは、エネルギーが非常に軽やかなんだと。ひとつのバロメータとしてちょっとでも重たい感じが出てきた時は、どこかが調和していないし、どこかに混じり物や偽物が混じり込んでいる。一息10秒吐きながら体を軽やかにし、プラーナーヤーマで意識を集中してエネルギーを軽やかにする。限りない広がりを持つエネルギーが質が良くて、軽やかでいいですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ