健康も幸せも、自分の心次第

人の言葉や、お金を払えば幸せや健康を買えるということはありません。自分の健康も自分の幸せも、全部自分の責任です。自分の心次第でどうにでも変えることができるものです。それを誰かが治してくれるとか、誰かにお金をたくさん払えば運命を変えてくれるとか、商売がうまくいく、ということは絶対にありません。本当に地味ですけど、アーサナで一息10秒吐ききって、薬を飲まず水を飲んで寝たり温めたり冷やしたり、びわの葉を貼ったりしながら体と対話する。そうして治ると、時分の力で治せたという小さな積み重ねで「ああ、神様から愛されている自分なんだな」ということが腑に落ちていくんですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ