もう一人の自分を育てましょう

ヨーガや心のトレーニングをして、自分がきれいになったと感じることがあります。実際きれいになっていると思います。でも、生きていると、知らないうちに戻ってしまいます。人間だから仕方ありません。でも、戻る前の記憶があるんです。自分は誰に対しても優しくできた、優しく美しい心を持てたと思い込みます。でも、毎日戻っています。気がつくと、他人や世の中のせいにし、イライラし、下痢だ、便秘だといっているのに、自分は優しく美しい心の人になれたと思い込んでいる。このギャップが怖い。人に対して刃になるし、自分自身の落とし穴なんです。この落とし穴にはまらないためには、もう一人の自分を育てるしかありません。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ