自分が人からどう見えているのか

「人からどう見えているか」を考えるとき、それが「好かれたい」「能力を自慢したい」という気持ちだと、本当にやるべき事にエネルギーがいかないので、すごく大きな失敗をします。「褒められたい」とか「良い事してるでしょ」とか、外側にものすごく力が入ります。よい緊張感というのは、外側が全部緩んで、中心の「天地」の光の柱だけに意識があって、ピーンと一本に研ぎ澄まされた状態。そうすると、気づきのために、反省のために、「自分が人からどう見られているか」という視点を持てるようになります。言い換えれば、もう一人の自分が常に点検しているという事です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ