自分が生きていることに責任を取る

どんな時でも「すぐに・じかに・自分から」ということを練習して下さいと話していますが、それに加えて「素直に・まっすぐに・駆け引きなし」ということを自分の日常の中で点検して下さい。毎日素直に自分の感情を表現しているかな、何かあった時の人の言葉でも、まっすぐに正面からその問題を見据えて、その言葉を素直に受け取っているかな、そこに何の駆け引きも企みも言い訳もなく行動しているかなということを点検してみて下さい。この2つのことを徹底的に自分の日常の中で練習していくと、自分の心が気持ちいいのはもちろんですが、それだけじゃないもっと大切なことがあります。それは自分から出ているエネルギーに責任が取れるようになっていくということです。責任を取るということは、自分が生きていることに責任を取るということです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ