価値観の違う人との付き合いを大切に

価値観の違う人とお仕事をしたり作業をしたりすると、本当に大変だろうと思います。けれど、それが自分の実力を試されるチャンスなんです。
どうやって自分の思いを伝えるのか、そして自分の思いを浸透させて、どうやって共通の理解に持っていくのか、それを実践していく時に、本当の実力がつくのだと思います。忍耐力も必要ですし、包容力も必要ですし、洞察力も必要です。想像力も更に豊かでないと相手の立場や気持ちが分からないですから。
自分の実力を試されているんだなぁと思いましょう。大人の知恵というものを使って、臨機応変に信念を曲げずに、でも表現方法に工夫をして伝えていく、その努力が大事ですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ