アーサナで小さい困難を乗り越える練習を

困難と思える事を乗り越えて、人間的な魅力にする力が大事です。その力があれば、どんなことが起きても乗り越えることができるし、乗り越えた時に人間としての魅力が増していきます。アーサナでそういう困難に立ち向かう体力を作っています。体力がないと、あきらめる気持ちが出たり、姑息なことを考えたくなるんです。体力が充実していると、「一秒一秒集中力を使って生きるぞ」という気力が沸いてくるんですね。ポーズが痛くても、息を吐いて痛みを乗り越えていったら体が良くなっていた、きれいになっていた。そいういう小さいレベルから困難を乗り越える練習をしていくと、知らず知らずのうちに力がついて、人から見たらすごい困難を乗り越えているように見えても、本人にとってはもう困難ではなくなっているんですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ