常に風通しの良い状態を作る

瞑想の効果には、その人の力量が左右しますね。瞑想の実力がない人でも、キルタンを歌えば半端な瞑想をやった時よりももっと浄化が進みます。
CDをかけっぱなしにしておけばお部屋の中の浄化がどんどん進みます。ヨーガニドラも同じです。目に見えないものですけど、ちょっとした道具の使い方で自分自身のいる空間をお掃除する。自分の溜めてきた汚いカルマを、CDをかける、キルタンを口ずさむ、ありとあらゆる道具を活用して、とにかく自分の周りと自分自身の体と心がいつも風通しが良い状態にする。風が止まったらどうやって窓を開けるかということをすぐに考えて、常に意識しているということが大事だと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ