「元気だなぁ」と思えるか

自分が元気で気持ちがいいなっていうのは、生きていくのに最低限のレベルですが、実はこれが一番難しいかなという気がします。心の中が平和で、本当に風通しが良くないと本物の元気が出てこないので、どれくらい細かく自分の体と心の中をキャッチし、それに対して感情的にブレたりくさったりせずに、すぐ淡々と対策を実行して、短い時間で自分をよい状態に持っていかれるようになること。そこにすごく気付きがあります。カルマヨーガでは、自分の事ばっかり考えていると元気になれないこと、他人の事を考えていると知らない間に自分が元気にさせてもらっていることが、体験できるようになります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ