くだらないプライドに気づきましょう

最近、色々観察していて気づいたのは、「くだらないプライドが高い人は、本当に感謝の気持ちが育たない」ということです。一番心が平和にならない要因は、くだらないプライドがものすごく大きいですね。それをどう消していくか、意味のないプライドに執着している自分の心に、まず気づいていくことが、気持ちよく生きるためのポイントなんだろうと思います。本当にプライドを持つべき所は、自分が生まれてきて確実に毎日成長していくという、どんなネガティブな事も自分の栄養として、1ミリでもその半分でも、魂が豊かになっていくことを諦めないで、やり続けていくんだ、という所です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ