意識して心に風を通しましょう

心を整えない限り体の発展はありません。体だけ治す、体だけが元気になるというのは不可能です。ワクワクする事があったり、ウキウキする時間が長ければ、体がどんな状態でも元気です。いろいろな病気も自然に治ってしまうほど治癒力が上がります。心が本当に風通しがいいなぁというのは、意識して作らないといけなくて、瞬間瞬間で心が曇ったり風が止んだり停滞するような事が起きます。それをキャッチして、「すぐに、じかに、自分から」とスパーンと解決して、また爽やかな風が心の中に吹いている状態を作る。それはもう自分の努力。本当の意味での自分と自分が向き合う、自分との闘いですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ