感情と事実を切り離しましょう

コミュニケーションが難しいのは、感情があるからです。自分の中の感情と妄想が、丁寧に伝えたい事柄を説明しようとするよりも先に、炎となって相手に伝わってしまいます。そうならないために、心の中にあるもの、体の状態を観察し続けます。感情と事実を切り離す練習、感情のもとになっている考え、事柄は何なのか知る練習をします。中心にある思いを丁寧に一つずつ伝えていき、同時に相手の中心にある思いを一つずつ受け止めていく。そういう事で積み重なっていく信頼関係とか、愛情の膨らみとか、人としての豊かさが、ヨーガをやる意味、ヨーガをやる人の日常のあり方、人としてあるべき姿だと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ