なでることはエネルギーを与えます

お見かけしたところ、60代かいっても70かなという男性がとても元気そうに見えたので、「どうしてそんなにつやつやしてお元気なんですか?」と聞いたら、毎朝お布団の中で全身をくまなく1時間かけてなでていて、それを何十年も続けているというお話で、そのお陰でどこも病気じゃないし体もとっても元気で軽いとおっしゃっていて、お歳をう伺ったら105歳だったんです。自分で自分の体をなでて癒す行為は自分をすごく元気にしてくれるのだと思います。そこから考えると、誰かをなでる、摩ってあげる事が、すごくその人にエネルギーを与える事なんだってよく分かりますね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ