同情してもらいたいと思わないと楽になる

同情されたいと思う心は曲者です。それがあると、自分を貶める結果になります。同情を引くっていうことがいかに卑しいことか、それをまず理解すべきです。同情されたからって、何も状況は変わりません。むしろ、苦しみをもっと増すことになるんです。
所詮、自分の痛みは自分しかわからない、自分の苦しみは自分しかわからないんです。同情をかうとか、理解してもらいたいということを止めるとすごく楽になります。
止めてどうするかといったら、気にしないっていうことしかないんです。たとえば、いま眠れなくても、いつか眠れる時がきます。だからほっとけばいいんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ