“皆一人”という究極の真理

人間は皆一人です。一人で生まれて一人で死にます。「人間は皆一人なんだ」っていうことは究極の真理ですね。自分のことは、誰にも理解できないんです。なぜなら違う肉体を持っているからです。この事実がちゃんとわかると、絶対に手に入らないものを欲しがって苦しんでいるってことがわかってきます。皆一人ぼっちで孤独で、寂しい思いをし、皆どこかで分かってもらいたいという思いを持っているんだ、でもわかり合うことは永遠にないんだということがわかります。
そして、だからこそ優しくありたい、愛したい、深い思いやりと豊かさで、人間と人間が結びつかなきゃいけないんだって、やるべきことが見えてくるんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ