スイッチが入る前に変化をキャッチする

無意識にスイッチがオンとオフになる方は、自分が自分にしている巧妙な言い訳をどうしても見破る事ができない人ですね。自分が正しいと思っている、自分はこれしか出来なかった。自分で「これで良かった」という思いがある間は、どうしても巧妙な言い訳をしている事実が見抜けないのです。「全て自分が悪かった」「本当に私が悪いんだ。どこが悪いんだ?」という目で見た時に見えてくるものがあります。それが巧妙な言い訳を見抜くポイントです。きちっと「自分が悪い」ということを噛み締めないと、巧妙な言い訳がグルグルグルグル回っていって、心の平和はずっと訪れません。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ