観察する回路が切れないように

「知らない間に」というのは自分の責任です。知ろうとしなければいつも知らない間に、知らなかった、気づかなかったということで時は流れてしまいます。そうすると、いくら自分がもっと自分らしく、いつも疲れないで、イキイキと気持ちが良く、リラックスしていて、しかも集中力がビーンとある、最も良い状態になりたいと心の中で願っていても、「知らない間に」という時間が多かったら、それは不可能ですね。ポーズをする時、準備運動をする時、もう少しはっきりした意識で一瞬一瞬に、今何をしているのか、何をしたことによってからだと心がどう変化しているのか、ということにちゃんと気づいていようとして下さい。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ