損得勘定から離れると心が平和に

心の平和の鍵は、損得勘定から離れることですね。自分にとって得かな?損かな?損するんじゃないか?と考えていても心は落ち着かないし、永遠に心の平和は訪れないと思います。そういうことを気づけるのに、無償の奉仕(カルマヨーガ)は役に立ちます。自分が何を感じてどう思っているのか。本当はやりやくないと思っていたり、心から楽しんでやっている心があったり。自分の軌道修正が上手にできるヒントをたくさんもらえます。心の底から損得が消えて、自分がやらせてもらえることで自分自身が豊かになっているんだと思えるかどうか。そこから練習していくことが大事かなと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ