"つもりの世界"を打ち破る

ヨーガによる心のお掃除は、エネルギーの通りや血液の流れが良くなり、中心線が決まってくると無駄な疲れ方をしなくなって良い状態になるんですが、お休みするとあっという間にやらなかった状態に戻ります。しかし、一度中心線が決まって心が穏やかで包容力がある時を知っているので、その記憶が消えずにいい人のままでいる、というつもりの世界にはまっています。実際は、休んだ分だけ衰えているのにも関わらず、以前の記憶だけで自分を見ているんですね。ですからもう一人の自分の存在が、この時大きく役に立つわけです。本当の姿を見ている冷静なもう一人の自分を、呼吸をしている間ずっと育てていきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ