自分を思い通りに変えるには

自分が自分を思い通りに変えていく闘いというのは、自分の“根性と気合い”でどうにでもなります。
どんなに小さな闘いでも「自分自身に勝った!」「自分の思う自分が今の瞬間できた!」と思うと、自分がとても満足する。負けてしまったら、そこで再び自分に向けて闘志を燃やしてまた自分をみつめていく。ものすごく小さなステップを一段一段上っていった時、ふと振り返って「3年前はこれくらいのことでもめげて泣いていたなぁ」「このくらいの出来事でキレて爆発して壊れてたな」「人に危害を加えてたなぁ」と今は笑って見ていられる。そういう自分に気づいた時、本当になんとも言えない幸せな豊かな気持ちになりますね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ