自分が自分で、自分を変える闘い

自分の柔軟性がまだなくて難しいポーズができないとします。その時に「ポーズが悪い」と思う人は多分いなくて、「自分のからだが固いんだなあ」と自然に感じると思います。ですが、人生で恋愛や仕事がうまくいかない時には、「相手が悪い」って思うんですね、人の心は。ポーズをやるときはポーズのせいにしないのに、自分のことになると自分以外の他のものが悪いと思っている。これは心が成長しない最大の原因です。たとえ何が悪かろうが、自分の中で何かを改善することで、「きっとうまく行くんだ!」と自分の何かに気づけといわれていると考えられるようになったときに、人生は非常に明るいものになります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ