本番で100%の実力が出すために

アーサナで順序を踏んで、丁寧に手を抜かないでひとつひとつのポーズをきちっと重ねていくと、最後の完成ポーズが早くできるようになります。これは日常生活も全く同じです。例えば、明後日大事なことがある時に、今日と明日は何を準備しておいたらいいか考える習慣をつけると、大事な時に、自分の達成感が得られるような形で、100%の実力と成績が出せるんです。いい加減な準備では、達成感がなくて、「ああしておけばよかった」と言う後悔が残ります。ポーズをやる時に私が「ひとつずつ丁寧に」としつこく言っていますが、日常生活でも活かしてください。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ