常に整理整頓を心がける

日常の中での色々な問題点は、頭の中、心の中、お部屋の中、仕事など色々なことがごちゃごちゃ散らかっていて整理整頓ができていないことに原因があります。そういう状態がたくさんの問題を引き起こしますから、寝る前に内観しましょう、朝は起きたら瞑想しましょうと言っているんですね。長い時間じゃなくていいんです。きちんと心を沈める習慣がついていけば、本当に必要な時に良い集中力でお掃除ができるようになっていきます。
常に整理整頓を心がけ、どんな瞬間も風通しが良い心と体、風通しが良いお家、そして頭の中。そういうことを常に自分の中で意識することが大事です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ