自分の意志で決めていることです

「人生の主役は自分自身です」「やらされていることというのは一つもない」ということを、もう一度自分の中で点検してみましょう。
例えば用事を頼まれて、断るのも自由、受けるのも自由ですね。自分の意志でそれを決めています。「はい、やります」って言ったらそれは自分が選んだことです。
自分の人生の主役は自分自身で、自分が一つ一つ覚悟を持って決めていることなんだと思って責任を取っていく。同時に楽しんでいく。その考え方が持てると、かなりストレスが減ります。不平不満の愚痴をこぼす前に、自分の意志で決めていることだから、じゃあどうしたらいいんだろう、そういうふうに考えるべきですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ