自分が自分を変えるという闘いの中に醍醐味があります

何か自分でうまくいかないことがあった時に、「相手が悪い!」って思うんですね、人の心は。ポーズをやる時には、「このポーズが悪いんだ」と思わないのに自分のことになると、自分以外の他のものが悪いと思っている。これが心が成長していかない最大の原因です。相手が悪いことがあるかもしれないですけど、たとえ社会が悪かろうが政治が悪かろうが、それを自分の中で何かを改善することできっとうまくいくんだ!と、自分の何かに気づけと言われている、自分の何かが間違っているんだ、ということを考えられるようになった時に、人生は非常に明るいものになります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ