すべてをスムーズに運ぶために、まず環境を整える

物の整理整頓が上手な人は、見ているとやっぱり仕事が早いですね。作業をする時に、多分頭の中で順番がきちんと整理整頓されているのだと思うんですね。私は自分が何かをする時に、「まず環境」と最初に思うんです。その、「まず環境」という意味は、例えばお料理をしようと思ったら、その環境をきちっと整える、使う物をそこにきちっと使いやすい形で置き、要らないものは全部そこからどける。それをまず環境と言っているんです。まず環境、何があっても自分の集中力を邪魔するものを視界に入れないようにするんですね。それはどんな時でもそうです。ちょっと練習するだけで仕事の能率がものすごく上がります。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3」p143
担当:ゆかり