あなたに意地悪をする人、嫌いだと思う人こそ、あなたを育てます

嫌いな人やあなたに意地悪をする人がいるとします。意地悪をする人や嫌いだと思う人にこそ平伏しなさい。その人があなたを育ててくれているのです。あなたが嫌いなことをする人やあなたに意地悪をする人を避けたいと思うのは、人間の常ですけれど、それは楽をしたいからですね。そこで自分を見つめる作業を怠り、自分自身と戦う作業から逃げてしまうのですね。あなたが嫌いだと思う存在に平伏しようとしても相手は絶対に変わりませんから、自分が変わるしかないんですね。それで、自分の心をどうやって見直したらいいんだろうという作業があなたの心の中で起きた時、あなたの心のレベルが上がります。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.2[毎日の言葉篇]」p102
担当:ゆかり