心の反応が出た時は、感情に執着せずに変化を見守りましょう

体の好転反応と同じように、心の好転反応もあります。思い当たることがないのに落ち込んでいるとか、悲しいとか怒っているとか、イライラしているとか、そういう形をとって反応が出てきます。その時に、何とか早く気を下ろそうとか、どうしてこんなことになっているのだろうと考えると、割と疲れるだけで解決の道に行きません。自分が今そういう心の反応なんだなぁと淡々と見守るだけで、どういう変化をしていくんだろうということにも興味を持ち、ただ見守るだけでいいのです。アーサナで体を整え、プラーナーヤーマをやり続けていくと、ある時にふと、ものすごく大きな変化が自分に訪れたことを感じる日が来ます。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3[1]」p162
担当:広瀬