好きな自分になれる考え方を習慣化することが大事です

コロンビアでボディワークのレッスンを受けていて、とても難しい動きがあったときに、「できない」とポロっと言ったときに、先生が「習慣がないからね」とおっしゃるんです。だけど、習慣だからとあきらめずに、練習すれば必ず動くことをどの先生もおっしゃられていて、ああ、心の使い方と同じなんだなあと思いました。生き方、考え方、心の中の回路も、自分の得意分野は無意識に使っていますから、全く新しい考え方を聞いた時はその時は納得しても、次には忘れてしまいます。もっと好きな自分になっている自分が長くなるように考え方の回路を習慣化することが大事です。とにかく練習し続けるしかありません。よい習慣になった時に、いつもその回路を使えるようになっています。
出典:「五つの天使が微笑んでvol.3 ありのままの自分」p182
担当:大野