分けることは宇宙の仕組みの中の「循環する」流れに乗ることです

水道の蛇口の水をずっと流しておけば、水が腐ることはないですね。でも、汲み置きにしたままでは1年後には腐ってしまいます。体の中も同じで、血管が常に循環していればどこも悪いところはないんですが、どこかの血管が汲み置きの水と同じように流れなくなった時に、そこの部分の血液がドロドロになっていろいろな病気を作り出します。宇宙の仕組みは循環するように作られているので、すべてのものが同じ法則に則っています。時間、お金、愛、エネルギーを自分のためだけに使うのではなく、人に分ける。そうすると循環して違うところから必ず返って来ます。分けたものより、もっと質の良いものが返ってくることもありますね。日常生活の中での自分の一つの行動が人間のエゴや頭じゃなく、宇宙の仕組みに則って本来あるべき姿、取るべき行動を探していく。それを教えてくれる道がヨーガです。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3」p146
担当:安田