アーサナはやり終えたとき、生まれ変わったように感じます

スポーツは自分の持っているエネルギーを使ってからだを動かします。ストレスが解消できてスカッとした気分になりますが、肉体的にはエネルギーを使い果たして疲労感が残ります。
ヨーガはその反対で、吐ききって息を吸い込んだ時に宇宙のプラーナ、生命エネルギーがうわあっと全身に入ってきます。ですから、どんなに疲れていても、アーサナをやり終えたときには生まれ変わったような充実感とわくわくする気持ち、すっきりした爽やかな感じが溢れて元気に感じます。
だから、元気なふりをしてレッスンに来る必要は全くなくて、ボロボロだなと思ったらボロボロのままで来たらいいんですね。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.2 -毎日の言葉 篇-」p158
担当:しばね