自分の食生活が体質と傾向性に合っているかどうか点検しましょう

ここに来ている方々にも「ちゃんとご飯食べてる?」って聞くと「食べてる」って答えるんですけど、食べてる量、種類、質がその方の生活の中では当たり前にたくさん食べてると思っているだけであって、もし別の人が見た時には全然食べてるうちに入らないとか、全然量が足りないっていうことがよくあります。自分の食生活が自分の体質と傾向性に沿った正しいものかどうかというのをもう一回真っ白な目で判断して、直すべきところがあれば日常生活でも工夫が大事になってきます。医食同源ですから、いくらヨーガをやってもガソリンの入っていない車に一生懸命エンジンをかけるようなもので、食べ物の方からのケアも大切です。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.2[毎日の言葉篇]」p120
担当:ゆかり