集中力を持って脳みそを使い学んで行く事は、生涯続く鍛錬です

「悪霊に取り付かれないために」という警告があるんですけど、その中に「知的作業と仕事の量を増やす」という項目があります。どんな時も自分にもうちょっと負荷をかけて勉強を増やし、脳みそを前向きに使っていく事は大事だなあと思いました。アーサナは体を使っているように見えますけど、頭も使って下さい。本当に深い集中力で、言われた事を言われた通りにやるだけじゃなく、そこからプラスアルファ、自分だけの骨格に対してどういう動きをさせたらいいのかという探究心。心はどういうふうに変化するかのを知りたいという好奇心。更に、心を自分の思い通りに調教するためには何が必要なのかを探っていく気持ち。これは脳味噌の作業です。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3[ありのままの自分]」p5
担当:ゆかり