思い通りにならない時、いかに前向きなバネにするかが実力です

いい時というのは、心も体も元気ですね。でも、自分にとって良くない事が起きたり、思い通りにならない事がずっと続いた時に、自分の心の中心がいかにブレないで、その事を前向きなバネに変化させる事ができるのか。それがその人の真価であり、本当の実力です。人生の中では悲しい別れもあるし、自分が病気になる事も、仕事がうまくいかない事も、人間関係や恋愛で躓く事もいろいろありますけど、その時こそチャンス。私の言葉だとそういう時は「ラッキー!」って思わないといけない。それを真正面から受け止めて乗り越えようとする時、確実に人間としての豊かさが育まれていくと思います。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.4」p220
担当:川上