アーサナは、やり終えた時には生まれ変わったように元気に感じます

スポーツは自分の持っているエネルギーを使ってからだを動かします。ヨーガはその反対で、吐ききって息を吸い込んだ時に宇宙のプラーナ、宇宙の生命エネルギーがうわぁっと全身に入ってくるんですね。ですからどんなに疲れてきても、ヨーガのアーサナを終えた時には生まれ変わったような、からだの中から充実感とワクワクする気持ち、すっきりした感じとか爽やかな感じがあふれて元気に感じます。
アーサナに入ったら、とにかく吐ききることがポイントで、吐ききらなければ宇宙のエネルギーははいってきません。吐ききれない時は、もう一回自分の心と体と向き合って、元気になるために来たのだということを確認すれば、もう少し吐ききれると思います。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.2」p158
担当:広瀬