ヨーガをやるということは、鈍くなった感覚を呼び覚ますことです

ヨーガをやるということは、鈍くなった感覚を呼び覚ますことです。動物に返る。ものすごく原始的な身体に帰る。野生の動物は自分で自分の病気を治し、自分のからだの状態を知り、自分で判断してからだを整えています。人間も本当はそのような力をもっているのですが、あまりにも怠惰な暮らしをして怠惰な考え方で、身体を鍛えるとか、ものや機械に頼らないで自分の五感だけで危険から身を守り、自分の進むべき方向を見つけるという努力が減っちゃったので、鈍くなったんです。その鈍くなった感覚を呼びもどしているのがヨーガです。色々なことで感覚が研ぎ澄まされて、自分の人生が変わっていくんです。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.2」p45
担当:広瀬